TOP > 全国学力調査 結果
 ← 関ジャニ イッツマイソウル | TOP | ソフトバンク 913SH

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


全国学力調査 結果 

2007年10月28日 ()
不参加の犬山市教育長「調査は愚行」 全国学力調査
朝日新聞
「地域で独自に取り組む教育に弊害が出る」などとして全国の自治体で唯一、学力調査に参加しなかった愛知県犬山市の瀬見井久教育長は「(調査は)愚行だと思う。子どもたちのためにならない。来年も同じならば犬山は参加しない」と批判した。 同市教委は「独自の教育 ...(続きを読む)


全国学力調査「結果の発表遅すぎる」 教師に戸惑い
朝日新聞
小学6年生と中学3年生が4月に受けた全国学力調査の結果が、卒業を5カ月後に控えた今、やっと発表された。教育現場では「発表が遅すぎる」と戸惑いが広がる一方で、結果を今後の指導に生かそうとする声もある。 長野県内の公立小で6年生を担任する教諭は「問題は5 ...(続きを読む)


全国学力調査、「活用」に課題 文科省が結果公表
朝日新聞
文部科学省は24日、小学6年生と中学3年生を対象として4月に実施した全国学力調査の結果を公表した。平均正答率は、主に「知識」を問うA問題が70~80%台だったのに対し、知識を「活用」できるかを主に問うB問題が60~70%台と10~20ポイント低かった。 ...(続きを読む)



今日の全国学力調査のこくごの問題で、電話のことを伝える問題がありましたが、結...
今日の全国学力調査のこくごの問題で、電話のことを伝える問題がありましたが、結局あれは何が重要なことがぬけていたのですが?みんなは集合時間といっていたのですが、僕的には相手の電話番号を聞くことだと思う(続きを読む)


「ミニ懇」への参加率、いいですか?
「ミニ懇」への参加率、いいですか?毎年夏休みになると、子供たちの通っている小学校では、「ミニ懇」というのが開催されます。子供たちを取り巻く教育環境について、担任の先生から父兄にお話があります。「今、教育が危ない!!」というようなお話です。全国学力調査の為の一斉テストはよろしくないとか、政府の向かっている方向は危ないとか、憲法第9条を守ろうとか、そんな話が毎年あります。昨晩、下の子の学年でミニ懇があったので、参加したのですが、わずか10数名程度の参加でした。参加するのが当たり前と思って行ってみたのですが、あまりの参加率の低さに「あれっ?」と思いました。確かに毎年同じ話を聞かされるし、自由参加だとは思うのですが、他の地域ではどんなものなのだろうと思いました。皆さんがたの地域(小学校)では、このような「ミニ懇」は開催されていますか?また、父兄の参加率は良いですか?(続きを読む)


全国の中学生に質問します。今日の全国学力調査はどうでしたか
全国の中学生に質問します。今日の全国学力調査はどうでしたか(続きを読む)



文部科学省の全国学力テストを検証した目次
文部科学省による「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の結果報告について、 エントリー4つにわたる記事を書いています。 うーん、実に長ったらしくなってしまった・・・。 OECDの国際テストからの、ゆとり教育での学力低下論争があって、 ...(続きを読む)


文部科学省の全国学力テストを検証する3
可能であれば、カウンターバランスをとってもよかったのではないかと思う。 文部科学省の全国学力テストを検証目次 ≪文部科学省の全国学力テストを検証する2 文部科学省の全国学力テストを検証する4≫ 札幌だけの家庭教師「考動力研究会」(続きを読む)


学力調査について思うこと
昨日、文部科学省から4月24日に実施された全国学力調査の結果がCDで送られてきました。そのCDは2重にパスワードがかけられていて、別便で送られてきた葉書に印刷された2種類のパスワードを使って解読していく作業で一日つぶれてしまいました。 ...(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.28(Sun) 04:31] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 関ジャニ イッツマイソウル | TOP | ソフトバンク 913SH

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。